謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

とてもご無沙汰しております!

大塚は、お陰さまで元気に過ごしております。

 

さてさて、少し遡り2015年。

 

切った指は入院しての手術となり…

 

続きを読む 2 コメント

金沢市牧山ガラス工房

金沢に来て以来、ずっとお世話になっている「金沢市牧山ガラス工房」。

現在、年2回のメンテナンス期間です。

 

工房スタッフである私にとっては、設備のことを勉強できる貴重な時間でもあります。

 

 

続きを読む 0 コメント

1月も残すところあとわずか…

やりたいこととやれていることのバランスがとれないまま、気づいたら月末!

わーたいへんっ。

 

とワタワタしていたら、本格的な雪に…

 

続きを読む 2 コメント

初詣

私は、毎年遅くに初詣に出かけます。

今年もつい先日…(^^;)

 

続きを読む 2 コメント

近況

現在、来月のグループ展に向けて制作しています。

…とは言え、カタチになっているものは、まだちょっぴりでして。

 

昨日は、DMに使っていただく作品写真を送付しました◎

 

続きを読む

春は…?

あっという間の3月です。

 

晴れたり…

続きを読む 2 コメント

曜くん

「どうして今なんだろう」と思う出来事が、ときどきあります。

 

 

小学校3年のとき、仲良しだった男の子がいました。

明るい色の髪で、動物が好きで、スポーツができて…

初恋とかじゃないけど、私が引っ越して遠くに行ってからも、いつかどこかで会えるような気がして。会ったら必ずわかると、なんとなく確信がありました。

 

ひょんなことから、その子が4年前の今ごろ、亡くなっていたことを知りました。

30代でした。

結局3年生のあの時から、会うことのないまま…

どうしてそれを今、私が知ることになったのか。。。

 

ずっと地元にいたらしいこと。

草野球のチームに入っていたらしいこと。

 

私が知ったのはそれだけです。

どうして亡くなったのかも、どんな人生を過ごしたのかも、わかりません。

 

 

 

自分が必ずいなくなることを、みんな知っています。

 

私の人生はきっと、未完成で、たくさんの後悔を残すかもしれません。

だけどできれば、大切なひとにきちんとその気持ちを伝えたいし、

時々私を思い出してくれる人、いつも見守ってくれている人、関わってきたすべての人に、

心から、ありがとうございますと、伝えたいです。

 

そんな想いも込めて、作品を生み出していける自分でいようと、改めて思っています。

 

 

私の3月11日は、大切なひとを想う日。

みんなが、元気でいられますように。

 

 

 

 

SAKURA ART FESTA

東京は桜が開花しましたねー。春本番です。

 

そしてそして、ご報告が遅くなりました!

3月16日(水)より、伊勢丹新宿本店でのグループ展「SAKURA ART FESTA」始まっております。

 

余裕がないのはいつものことなのですが…

今回は特に、最後まで「いいものにしよう!」と仕上げにいろいろと凝り過ぎまして…

アクシデントなどありつつ、結局一部は初日にすべり込みセーフ!

…という具合です。ごめんなさい。

 

気になるDMはこちら。

 

続きを読む 2 コメント

グループ展、終了いたしました

伊勢丹でのグループ展、無事に終了いたしました◎

毎回のことではありますが…どうもどうも、ありがとうございました!

 

今回は、搬入搬出とも車で行きまして…どんだけ運転好きじゃい!とツッコミを入れたくなりましたが、決してそれが理由ではございません。。。

 

続きを読む 2 コメント

勝手にコラボ企画(その1)

 

金沢にも桜前線がやってまいりました。

 

窓の外の桜も満開…のどかー。。。

 

続きを読む 2 コメント

日々のこと

現在、牧山ガラス工房でスタッフをさせていただいておりますが、正直なところ吹きガラスは学生以降吹いていませんし、お恥ずかしながら石膏型作りも焼成も、よく失敗します…(^^;)

 

いろいろ半人前なのです。

 

そんな私ですが、電気炉の温度管理のことなんかで、作家さんから時々ご相談をいただくことがあります。(スタッフですから。)そんな時は、勿論ありったけの失敗経験からあーでもないこーでもないと話し合う訳ですが…いまだに先輩作家さんから教えていただくことばかりです。

 

ひとりひとり作るものが違うし、正解もひとつではない。

結局はやってみるしかないのですが、せっかく相談されたときには、きちんとお役に立てるスタッフでいたいなぁと、改めて思うこの頃です。

 

 

桜もそろそろおしまい。

お花見できなかったなぁ。。。

 

続きを読む 2 コメント

母のメール

先日、実家の母から来たメール。

スキマスイッチが好きな私のために「歌番組に出ていたわよー」という内容なのですが…

 

「「奏(かなで)」という歌を歌っていました。お母さんは2時間ドラマの主題歌になっていた「オレンジ」しか知りませんが…」と。

 

 

おかーさん

 

その歌は、オレンジではなく

 

「スカーレット」です。惜しいけど色ちがい(笑)

 

 

 

という返信は無視されるという…(^^;)

 

 

文学から自然科学まで、いろんな本を読む習慣や、花の水やり、お布団や洗濯物のたたみ方、トイレの使い方、美術館に行くこと、お習字道具のお手入れ、料理の味付け…etc。母から教えてもらったことが沢山あります。(ちなみに父からはキャッチボールを教わりました。まだ出来そう(笑))

 

できれば元気で、長生きして欲しい。

大好きな花の写真も、たくさん撮って欲しい。

 

 

 

災害で助かったり死んでしまったりするのは、もしかしたらほとんど運なのかもしれません。

今、たまたま自分は生かされているんじゃないか…とも思います。

 

地震も他の災害も、どうしようもないことが沢山ありすぎて、胸がいたいです。私は肝心なところでオロオロして、まだまだ頼りない人間だなぁと、いつも思います。

 

 

どうか、

雨がたくさん降ったり、すごく暑かったり寒かったり、しませんように。

みんなの心細い毎日が、はやく終わりますように。

 

 

 

 

0 コメント

シャンプー。

いつの間にかの5月です!

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

オーツカはお陰さまで元気です。

 

慌ただしかったGWも終わり、ようやく制作モードの頭になっております。

 

が…これがやっかい。

作業のことを考え始めると、日常生活に支障が出ます。

 

何回もおんなじものを洗濯したり、コーヒーを注ぐべきところに水を注いだり、洋服の後ろ前とか表裏を間違えます。(そして普通に出かけます)

 

もちろんシャンプーでカオも洗いましたよ!

皮膚つながってるから平気!!(たぶん)

 

という今日この頃。

 

 

本日、伊勢丹新宿店5Fの常設品コーナーに、新しい香合2点を納品させていただきました。

 

もうしばらくしたら、また次のお知らせができると思います(^^)

 

 

近況

ご無沙汰しております!大塚です。

 

ついにブログが月1ペースに…あわわ。

 

この一ヶ月ですが、大きい作品の制作をしておりました。

今回はガラス量で40kgほどかなぁと。

なんとか窯入れを終えて徐冷中ですが、無事カタチになっているのか?

こればかりは出してみないとわかりません(^^;)

 

加えて、急きょ出品することにしたガラス展用の作品作りをしておりました。

アクセサリー約20点と小物を2点ほど、現在展示中です!

「 第30回 全国手づくりガラス展 」 7月3日 (日) まで

石川県地場産業振興センター 本館 1 階「じばさんギャラリー」

9:00 〜 17:00

金沢市鞍月2丁目1番地 TEL:076−268−2010

 

 

昨年秋にご注文いただき、何度か失敗をくり返したピンクのネックレスも、今回ようやく納品できました〜。お待たせして申し訳ありませんでした。

 

しばらくは、ご注文いただいているものを順に仕上げていきたいと思います!

細かいところで失敗したり、なかなかはかどらなくてご心配とご迷惑をおかけしておりますが、出来るだけ急ぎますので、どうぞよろしくお願いいたしますm( _  _ )m

 

 

続きを読む 2 コメント

そしてその後…

金沢も梅雨入りしてしばらく経ちますが、暑くて蒸し蒸しした日が多い今日この頃…

我が家のカビ具合に目を光らせているオーツカです。

 

そんなこんなで、先日窯入れした40kg作品ですが

 

だだだ大失敗です!

 

ガラスが全然足りてない…

 

かなり多めに見積もったハズなのに…どこか違う所へ流れ込んだのか?!

謎ですが、ここで型を壊してはすべて台無し。。。

 

という訳で、只今焼き直し中です。

 

今回は窯の中に入れたまま補強作業をして、そのまま再度温度アップを試みています。

(慌ただしくて記録写真撮ってません〜)

 

どうなることやら…

 

昨日、大きな虹を見れたことが、いいことかなぁ(笑)

 

 

0 コメント

7月になりました。

最近、疲労困憊の大塚です。

 

みなさまお変わりございませんでしょうか。

 

 

わたくし、ごくごくフツーに生活しているだけ(←それも問題!?)なのに、もう本当に疲れて疲れて疲れて…とうとう先日は1日ダウンしました。。。

これはもはやビョーキかも?と思ったのですが、作家のTさんに話したら「わかる!」と。

私が苦しんでいる、まさにその症状をおっしゃった後、「それ老化だから!」と(笑)

 

なーんだー、老化かぁ〜。

 

 

思えば最近、たしかに無理を重ねていた気がします。

 

体力とか生活パターンとか、抱えられるものの大きさには個人差がある訳ですが、自分のそれを、随分長いこと無視しておりまして…とうとう限界まで来たようです。

 

「やりたいこと、やらなくちゃいけないことを全部して、さらに会いたい人にも会いたい。」

 

やー、無理でしたね…(^^;)

 

 

たくさんこなせる時も勿論あると思いますが、不調な時はじっくり休んで、自分を整えることが、結果的には周りの方のためにもなるんだなぁと、改めて思いました。

 

 

なので、今回は焦らず、長い目で自分を見て、休むことも、気晴らしすることも、大事にしたいです。

 

こんなペースの私ですので、少なからずご迷惑をおかけしている方々がいるのですが…

本当にほんとうに、申し訳ありません!ごめんなさい。

 

ご迷惑のぶんは、必ず作品でお返しします。(…宣言してしまった(汗))

 

 

自分が辿り着きたい場所は、ずっと変わらないので。

元気になって、オーツカ、またがんばります◎

 

 

続きを読む 0 コメント

暑中お見舞い申し上げます

夏真っ盛り。

みなさま如何お過ごしでしょうか?

 

オオツカは、けっこう働いております。

が!作れておりません(;;)

 

制作をしていないと、どれだけ休みなく働いても人生をサボっていることになるという…

トホホ。

 

いえトホホで済ましたくないのですけれども。

 

 

そんなこんなで、隙間の時間で訪れた津幡町の「ひまわり村」。

炎天下のもとで見る一面のひまわり。

それはもう、暑さ倍増〜!www

 

帰りに立ち寄った、「ホリ牧場 夢ミルク館」のソフトクリームが美味しかったです…

 

続きを読む 2 コメント

ようやく…

牧山ガラス工房、夏のメンテナンス。

ようやく火入れを行いました〜。わーい!

 

今年も暑かった…

そのひと言につきます(^^;)

夏はおそろしく暑く、冬はとてつもなく寒いメンテ作業。

とりあえず体力はどーん!と、持っていかれます(笑)

 

そんな訳で、みんなチラホラ体調を崩したりしつつ、なんとか作業をこなし。。。

まぁ、まだ完了していないので気は抜けませんが。

 

とにもかくにも、ひとまずお疲れさまです!

 

ちなみに写真は、一番の佳境?のとき。

今はすっかり片付いております。

 

続きを読む 2 コメント

ひとりごと

大切なひとを、失いました。

 

でも、

時間は普通に流れて

私は普通に呼吸して

悲しい気持ちを抱えたまま

誰かと笑いあったりします。

 

 

 

私の人生は、変わるでしょうか。

 

誰かを、心から幸せにできる自分に

心から信頼してもらえる自分に

怖がらずに信頼できる自分に

 

いつかなりたい。

 

 

 

羊のその後

すっかりご報告が遅くなりましたが、萩原さまよりお問い合わせをいただきました、大きな羊の作品、その後のお話です。

 

えー、結論から申しますと、焼き直しの努力は報われず、大失敗しちゃいました…(;;)

ガラス量が、あらためて全然足りずーっ。

 

現在、アトリエの机をひとつ占拠したままの状態です…

 

続きを読む

ニャンダフル。

9月ですね。

今年は暑かった金沢も、少しずつ涼しくなり、段々と秋めいてきました。

 

そんな中、七尾美術館に行ってまいりました。

お目当てはコレ。

続きを読む 2 コメント

9月15日は…

もちろん「十五夜」だったのですが…まったく別のお話で(笑)

 

尊敬する恩師の、お誕生日でした。

とは言え先生とは、連絡を取り合うようなお付き合いもなく、私は特に優秀でもない、ごくごくフツーの学生でしたので、毎年こっそり思い出すだけなのですが…ある意味、今の私があるのは先生のお陰なので、特別な方なのです。

 

珍しいことに、前日の14日、その先生が夢に現れました。

 

元気にお仕事をされていて、それだけではなく、とても幸せな毎日を過ごしておられる…という夢。

 

大変なことがあっても辛抱強く乗り越えて、素敵なお仕事をどんどん創造していく先生だったので、正夢だったらいいなぁと、強く思いました。たとえ夢でも、幸せそうな笑顔にお会いできたことが、とても嬉しかった。

 

これはこれで、私の大切な記憶。

 

 

続きを読む 0 コメント

10月あれこれ(その1)

すっかり10月も後半に入ってしまいました(汗)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

大塚は、元気にしております(^^)

 

さてさて今さらですが…

順を追って、10月のご報告をさせていただきます。

 

 

まず最初は、10月1日の「どんぐりとガラスの里まつり」

 

私が通う「金沢市牧山ガラス工房」を使って行われる地元のこのお祭りも、今年で4回目を迎えました。ご近所のお店が出店したり、お野菜の販売があったり、作家さん方の作品がお値打ち価格で買えたりと、今回も盛りだくさんの内容で、とっても盛況でした◎

 

ちなみに大塚は、こんな格好で体験コーナーの受付をしておりまして…

続きを読む 2 コメント

10月あれこれ(その2)

いろいろとタイミングが重なった10月ですが、ふたつ目の話題は「勝手にコラボ企画」の第2弾。

 

今回お世話になったのは…

 

『 hair  salon  en . (ヘアサロン エン)さんですー(*^^*)

 

野々市市にあるこちらのヘアサロン◎

もともとお友達の紹介で訪れたのですが、美容室が苦手だった私が通えるようになった、人生で2件目となるお店です。(ちなみに1件目は東京の世田谷にある「Kaya  Hair  Works」さん。)

 

hair  salon  en . さんは、おしゃれで気さくなスタッフさんが揃う素敵なお店で、みなさんが楽しそうに働いている姿を拝見しては「やー私もがんばろー!」と、毎回元気をいただいて帰ってまいります。

 

そんなお店の、シャンプー台スペースの壁面をいただきました!(もとい、お借りしました〜ww

 

作品はこちら

 

続きを読む 0 コメント