ようやく…

牧山ガラス工房、夏のメンテナンス。

ようやく火入れを行いました〜。わーい!

 

今年も暑かった…

そのひと言につきます(^^;)

夏はおそろしく暑く、冬はとてつもなく寒いメンテ作業。

とりあえず体力はどーん!と、持っていかれます(笑)

 

そんな訳で、みんなチラホラ体調を崩したりしつつ、なんとか作業をこなし。。。

まぁ、まだ完了していないので気は抜けませんが。

 

とにもかくにも、ひとまずお疲れさまです!

 

ちなみに写真は、一番の佳境?のとき。

今はすっかり片付いております。

 

 

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Happyhagi55 (月曜日, 15 8月 2016 10:20)

    大塚様

    残暑お見舞い申し上げます。
    お元気で、お過ごしでしょうか?

    工房のメンテナンスの写真、拝見させていただきました。
    猛暑での作業は、大変に難儀なこととお察し申し上げます。

    私も、時計工場にいた時には、諸先輩方から、日ごろのメンテナンスの重要性を、教えていただきました。製造に入る前に、作業環境を整え、機械の整備、素材の確認を行います。
    先輩方の口癖は、段取り仕掛け八分で、そこまで完璧に行えば、製造の80パーセントは成功したと同じ意味合いがあるとのことでした。大塚様の工房も、同じ考えだと思います。

    ところで、40KGの特大作品の経過は、いかがになったでしょうか?Blogの読者の方々は心配させていると思います。
    ぜひとも、朗報をお聞かせください!

    宜しくお願い致します。

    萩原

    追伸:前回、登場した金沢の黒猫のタンゴさんですが。世間は、とても狭いもの。会社の社長の娘さんが、金沢に旅行した際に、同じ場所で同じ黒猫さんを写真に収めていました。女性に人気ものですね!自分も、あやかりたいものです!























  • #2

    大塚麻由 (金曜日, 26 8月 2016 20:03)

    萩原さま

    いつもありがとうございます。
    羊の作品ですが、50kgを超えてなお、ガラスが足りませんでした…笑

    ひがし茶屋街の猫さんは、見ている分にはとってもフレンドリーです。
    (近寄ると逃げちゃいますけど!)

    またいつか金沢にもお越し下さい(^^)
    まだまだ暑い日が続いておりますので、くれぐれも、お身体ご自愛くださいますようー◎