Blog −ブログ−

 ガラスのこと。制作のこと。日々のこと。




夏のしっぽ 秋の耳

秋らしい気温になってきました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

えー今しがた、修正テープにスマホの充電コードを差し込もうとしていたオーツカです。

意味がわかりません。疲れてるの…( ̄▽ ̄)?

 

そんなこんなで、今年の夏、最後の思い出にピッタリだった展示

「夏のしっぽ 秋の耳」が、先月29日に無事終了いたしました。

 

ご一緒していただいた中村眞弥子さん。

「カフェ&ギャラリー ミュゼ」の益田さん。

ご覧いただきました皆さま&タカオさま。

 

本当に本当に、ありがとうございました。お世話になりました◎

 

 

以前にも書きましたが、私は眞弥子さんの作品が大好きです。

 

私にとっては正直、搬入の日まで緊張の毎日でした。

でも、ふたりの作品が置かれた空間は、思ったよりもずっと心地いいものになりました。

 

訪れていただいたお客様にも、全体的にとても喜んでいただき、本当によかったです^^

 

今回、DM写真に使った作品を、昨年お買い上げいただいたHさまが

「もしこの作品がなかったら困るのでは…」と心配してくださり

会場まで持ってきてくださるという一コマも。

(実際は同型のものを作りまして、間に合いました!ひと安心 笑)

 

 

じゃーん!

そんな訳で、実現した兄弟(姉妹?)記念撮影!

 

うーむ、これは…

同じ物ってできないのですよ、ホントに (;´Д`A

でも並べたらヒジョーに可愛いっ!

 

Hさま、どうもどうも、ありがとうございました◎

 

 

今回の素敵な展示タイトルを考えてくださったのは、眞弥子さんです。

素敵な壁面用の棚も、綺麗な作品リストの雛形も、果てには作品そのもののヒントまで

すべて眞弥子さんに助けていただきました。

 

大袈裟と思われるかもしれませんが、私にとっては自分の世界観が変わるような

本当に大切なご縁をいただいたと思っています。

私の方が年齢は上なんですが…大事なお友達でもあり、憧れの女性がまた一人増えました^^

どうして私の周りには、素敵な女性ばかりいるんでしょうね(笑)

 

そして来年も、二人で展示をすることが決まりましたよー

少しでも成長できているように、がんばります◎

 

 

只今、アメリカで展示中の中村眞弥子さんHP

http://mayakonakamura.jp

 

(ピクニックできたかな〜ww)

 

 

0 コメント

遅くなりましたが

「からなしの上」さんでの、七夕イベントのご報告です。

 

豪雨で大変な被害が出てしまった日だったので、ギリギリまで様子を見つつ、とりあえず搬入!

金沢はひどい降りにはなりませんでしたが、さすがにお客様はほとんどいらっしゃらず…

 

 

カウンターに羊のあたまをドーンと置かせていただきました。

 

「どーん…」

 

 

もー完全に、自分がこの眺めを見てみたかっただけですが(笑)

 

因みに、偶然お立ち寄りくださった観光のお客様には大変喜んでいただきました♪

私にとっては何となく、贅沢な時間の過ごし方になった1日です。

美味しいご飯と楽しいおしゃべりと。。。

 

なこさん、お世話になりました◎

またご飯食べに行きます〜。

 

 

2 コメント

梅雨のひとり言

皆さまこんにちは。

ブログが続かない大塚です、元気です(笑)

 

昨日のことですが、8月の展示でご一緒させていただく中村眞弥子さんと、久しぶりにお話ししました。電話越しだったのですが、心が洗われるような思いをしまして。。。

 

眞弥子さんの絵は、もうほぼ出来上がっている(‼︎)とのことです。

全部新作なのに…´д` ;

 

変に煮詰まっている自分との、あまりの違いに愕然としつつも、

明るくて心地よい声と雰囲気に、なんだかとっても背中を押していただきました。

やっぱりプロの作家はああでなくては…

 

そんな方に「すごく楽しみにしてます」って言っていただけることが、

もー本当にありがたい(>_<)

 

 

因みに展覧会タイトルは

 

「 夏のしっぽ 秋の耳 」

 

になりました^^

 

 

ぜったいに素敵な展示にするぞーっ

 

 

梅雨の晴れ間の牧山〜。のどか〜。

 

 

0 コメント

深呼吸のできる場所

 

はい!生きております、おーつかです。

 

冬の間、階段から見事に落ちたりして、自力で立ち上がれなかった経験などしましたが、お尻全面にあざをこしらえた程度で無事でした( ̄∀ ̄)

「蒲田行進曲か!」と笑われたことも、まあいい思い出ということで…

 

牧山はすっかり田植えも終わり、稲がぐんぐん成長しております。

私は田植え前の、水を張った田んぼが大好きです。

 

ね?ね?ちょっとした池な訳ですよ。

どこか、海外の田園風景に見えなくもない…ような。

 

年に数日の景色です^^

 

 

で、最近のいちばんは、川を見ることですね。

お気に入りの場所に座って流れを眺めていると、それだけで贅沢な気持ちになれます。

おやつを持っていくとトンビに盗られるらしいのですが笑

 

 

お天気が良くて空が広くて。

ジョギングする人、犬の散歩をする人、昼寝をしてる人…

 

そんな風に、人の気配がある穏やかな景色の中で、ゆっくり時間を過ごすこと

美味しいごはんをいただいて、他愛のないおしゃべりをしながら散歩すること

長い間自分に欠けていた時間を、ここで見つけた気がします。

 

心から楽しんでいいんだなーとか

そのままの自分でいてもいいんだ、とか。うーん。

うまく言葉にならないのが残念ですが…

 

どの瞬間もキラキラしていて、とても大切な時間だし、そんな機会がもらえたことに、心からありがとうを言いたいです。

 

良い空気と良い時間。

 

 

はい、深呼吸〜 (・∀・)⭐︎

2 コメント

ドーンと。

雪、降りましたよー金沢!

 

 

牧山の田んぼは雪原へと変わりました…

どこ?!と言いたくなる景色。

 

 

昨夜は立ち往生している車を何台も見ました(;´Д`A

車の調子にも気をつけねば。

 

とは言え、これだけ降ると圧巻だし、雪かきも習慣みたいにやります。

うっすら自分を褒めたい気分。

 

腰と腕イターっ(笑)

 

 

 

0 コメント

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます^^

 

 

昨年末になりますが、ずっと憧れていた作家さんとお会いする機会に恵まれました◎

その方の著書を通じて、長い間その方の言葉に励まされ、今もそれは続いています。

実はその方とは、10年くらい前に電車でお会いしていたという、

なんとも不思議なご縁でもありまして。

 

自分のことを、改めて振り返ることができた年末でした。

 

とは言え、

そのまま慌ただしく年明けを迎えて

普段見ることのないテレビを存分に観て

のんべんだらりと、贅沢なお正月を過ごした次第でございます。

平井堅さんてあんな髪型になってたのね、知らなかった!笑

 

 

因みに、昨年末に車のタイヤがパンクして、まさかの東京でスタッドレス全取り換えという

驚きの厄落としをしたことも、申し添えておきます( ・∇・)ホホホ!

 

 

そんなこんなですが

皆様の1年が素晴らしいものになりますよう

心から願っております☆

 

本年も、どうぞどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

大塚麻由

 

 

 

0 コメント







Menu