ニャンダフル。

9月ですね。

今年は暑かった金沢も、少しずつ涼しくなり、段々と秋めいてきました。

 

そんな中、七尾美術館に行ってまいりました。

お目当てはコレ。

「ニャンダフル!浮世絵ねこの世界展」

猫好きとしては放っておけないこの企画(笑)

この日はいいお天気で、窓越しに見える日本海も、すっごくきれいなブルーやグリーン。

気持ちのいいドライブで、あっという間に七尾に到着〜(*^^*)

 

美術館までの道を歩きながら見上げた丘は、ゆるいカーブと木漏れ日が素敵で、いい気分でお散歩できました。

 

そしてそして、肝心の展示の感想。

 

 

すごーく、良かったです!

 

実は…今までそれほど興味を持てなかった浮世絵ですが、その美しさを初めて実感できました。

額縁におさめられているとは言え、ほんの数センチの距離で、色の濃淡や繊細な図柄、紙の質感までも見ることができる…少なくとも江戸時代の人達は、こうして楽しんでいたんだろうなぁと思うし、そのために作られたものなのだと、よくわかりました。

(遠く離れたガラスケース越しに見たら、ぜーったいに魅力が半減!)

 

限られた色の中で、とても豊かな世界が表現されているところもまた、すごくいい。

ほんとうに美しかった…(ため息)

 

猫が大好きだったという歌川国芳も、大好きになりました◎

 

外に出るころ雨が降り出したのですが、しばらくするとあがったので、帰り道の千里浜に初☆寄り道(笑)

オレンジや青や紫…、刻々と色を変える海にも、また感動〜。

 

 

 きれいな空気をたくさん吸い込んだ、よい一日でした(^^)

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Happyhagi55 (日曜日, 11 9月 2016 10:19)

    大塚様

    いつも大変お世話になっております。
    お元気ですか?
    自分は、いつもの通りの平凡を、楽しく過ごしています。

    この度は、七尾美術館の浮世絵展の紹介をいただき、ありがとうございます。大塚さんの説明で、江戸時代の方々の娯楽の様子が、頭に浮かんできました。質感まで表現されているなんて、驚きです。勉強になりました。ワンダフルですね!

    また、石川県の美しい自然の風景写真も、ありがとうございます。自分も、ドライブできた気分です。千里浜は初めてですか!
    私は、ここを走りたくてレンタカーを借りて、ドライブしたことがあります。いつまでも、走り続けたいんですが、途中で終了の標識がでて寂しくなりました。そして、一番の思い出は、途中で寄った焼きハマグリのお店です。気分がのりのり、美味しい、調子こいで、いただいたのですが、お会計の金額も、素晴らしいものになりました。これまた、勉強になりました。

    私の千葉でも、九十九里浜と焼きハマグリのお店があります。こちらに、いらした際は、紹介させていただければ幸いです。日本海と太平洋の違いがありますよ!

    次回も、楽しい話題と、綺麗な風景の紹介をお願い致します。

    萩原


















  • #2

    大塚麻由 (木曜日, 15 9月 2016 18:40)

    萩原さま、こんにちは。

    初の千里浜でしたが、私は走らないで、ただただ海を眺めていました(笑)
    そんな車の方が、わりと沢山いましたねぇ。

    焼きはまぐりー、いいですね!海で楽しむのが醍醐味ですよね(^^)

    九十九里浜は、小学生の頃は毎年家族で行きましたよ◎
    懐かしいです。