バレンタインデーのこと。

 

…と、素敵なタイトルをつけてみましたが。。。

 

2月14日の火曜日、東京に行ってまいりました(笑)

 

それはもう結構な駆け足でっ( ̄▽ ̄;)

 

 

目的はこちら↓

 

 

狩野智宏さんと、神代良明さんのガラス二人展です^^

 

その昔、ガラス教室で大変お世話になった狩野センセイと、

牧山で私が何かしでかすと(運悪く)居合わせ、快く助けてくださる神代さん。。。

 

尊敬する作家でもあるお二人の展示…これはもう見ないわけにはいかない!と、はるばる金沢より伺った次第です。

 

 

ガラスについて

 

他の素材について

 

「在る」ということについて

 

美しさについて

 

かたちについて

 

表現するということについて…

 

 

たくさんのことを考えさせてもらいました。

見ることができて、よかったなー◎

 

 

 

この日は初めてのApple StoreでiPhoneの画面も修理してもらい、ようやく新品(…同様)のスマホを持てました(笑)

 

ポーラミュージアムアネックスで行われていた、青木美歌さんのガラス展も素敵でしたよー。

 

 

ポスターのイメージ通りの空間が広がっておりました。

 

で、ついつい寄ってしまう「岡田かめや」さん。

お菓子買いました(笑)

 

 

そして日本橋にある「タグチファインアート」で見た「ミヒャエル・テンゲス」

この方の作品は初めて拝見したのですが、好きでした。

 

立体感が半端ない抽象画の作品で、たくさんの色が使われています。

近づいたり離れたり…ずっと見ていたい雰囲気。

 

彼が色彩の練習に使うという、お手本にする古典の絵画に、大好きなピエロ・デッラ・フランチェスカがあり、さらにテンションup!

 

テンゲスさんと気が合いそう。

 

ちなみにこちらの画廊で明日、2月25日より行われる「クリスティアーネ・レーア」は、大大大好きな作家さんなのですよ。

 

きっと伺いますとも!

お近くの方、ぜひぜひ(笑)

 

「タグチファインアート」→ http://www.taguchifineart.com

 

 

 

そんなこんなで短い滞在時間。

お友達とは会えませんでしたが、良い時間を過ごしてまいりました◎