今年もありがとうございました

大晦日です!

皆さま如何お過ごしですか?

 

私は猫と一緒に実家に戻ってまいりました^^

 

やー関東あったかい!笑

 

はっちゃんも伸びまくりです。

 

「のびーん」

 

 

やーん!幸せそうで何より〜( ´ ▽ ` )♪と、親バカ丸出しでほっこり。

 

 

 

時間は止められないし、巻き戻せもしないけれど…

だからこそ「今ここ」を大事に過ごそう。

 

月並みですが、来年もその先も、その気持ちを忘れずにいたいです。

 

 

皆さまの新年が素晴らしいものになりますように!

心からの願いを込めて。

 

今年もお世話になりました^^

 

 

2 コメント

2017年まとめ④

突然ですが、私の誕生日は10月です。

 

以前にも書きましたが、誕生日には自分の好きなことをするのが1番!と思っておりまして…

今年はご縁があって、こちらに行ってまいりました◎

 

 

七尾市にある能登演劇堂〜ヽ(´▽`)/♪

 

っていうかこの写真じゃわからんよー(笑)

まあとにかく、こちらの能登演劇堂で行われていた、無名塾さんの「肝っ玉おっ母と子供たち」というお芝居を観に伺ったのです、はい。

 

うーん、この絵もかっこいいなぁ。

 

無名塾は、仲代達矢さん主催の劇団で、この公演のことも新聞でなんとなく知っていたのですが…

全くの偶然とご縁で、なぜか観られることに相成りまして。。。ありがたい。

 

 

もーもーもー、本当に良い舞台でしたよ皆さんっ(>_<)

 

仲代さんがお母さん役なのですが、それはもう素晴らしい!チャーミングでかっこいいです。

あんな風に、素敵なおじいさん(←失礼)になりたーい!!

や、そこはおばあさんが限界…?

という、まあまあ無理なお願いを自分にしたくなりました。

 

そして演じている役者さん全員の、生命力みたいなものがバシバシ伝わってきて、なんだかずーっとドキドキしながら観ておりました。

すごく良い刺激になりましたよ^^

心から、みんな足を運んでーっ!観てーっ!と言いたいです。

 

(以下追記:あれこれ書くのもよろしくないと思いますので、ほんの少しですが。。。

内容は三十年戦争時代のものです。

個人的には「生きる」ということを、とても考えさせられるお話だと感じました。

戦争が悲しいとか可哀想とか、単純な感想では済まされない、自分なりの問いを立てることを促されるような舞台だと思います。)

 

 

 

因みに行ったのは誕生日の前日で、その夜は働いていたのですが、そこで美男美女4人&上山さんから “ハッピーバースデー” を歌っていただくという、いまだかつてない誕生日の始まりを迎えました。大人になってから歌ってもらうなんて…( ̄▽ ̄;)笑

 

Sさん、Kさん、Yさん、Mちゃん、その節は本当にありがとうございました◎

この素敵な思い出は、一生忘れませんよー♪

皆さんのご成功を、心からお祈りしています^^

 

 

 

そういえば、チョコレートが好きと言ったら、工房ではチョコレートケーキでお祝いしていただきました!

 

所長、ありがとうございます(/ _ ; )

 

わたくしイチゴも大好きです!

 

しかもまさかのミニミニレゴがデスクの上に…

 

ダブルTさん(笑)ありがとうございます!

 

 

やー愛されてるナ〜

 

と、幸せな誤解をさせていただきます(爆)

 

うーん。

 

で、何歳になったのかしら。ほほほ。

 

 

 

0 コメント

2017年まとめ③

そんなこんなですが、ここ金沢はすっかり冬本番です!

近年では珍しく、早々に雪が降って、しかも少し積もっております。

 

…さ、寒い。

 

 

私は寒いのは苦手なのですが、クリスマスとかハロウィンとか、浮かれたイベントに浮かれるのが結構好きです。

綺麗にイルミネーションが飾られたり、可愛らしいグッズがあったり

そんなものを見ているだけで、ワクワクしちゃうんですよねー^^

 

でもそうして浮かれると、だいたい何かやらかして痛い目に合うということも( ̄◇ ̄;)

 

そう言えば先月も、うっかり浮かれて人生最大級の選択ミス(だったらしい…)を

やらかしました。

お友達から指南されるまで、あまり気がつかなかったのですが。

なんというか、自分に謝りたいです。

せめてもの救いは、人様にはご迷惑をかけなかったことでしょうか。

 

詳しくは書きませんけど(書かんのかいっww)

もう痛い目にあって学ぶことからは、卒業しようと思いました。はい。

 

 

 

えーそんな訳で、秋に浮かれてきました!という話題です。

 

「USJ」はご存知でしょうか。

そう「ユニバーサルスタジオジャパン」ですよー♪

 

ワタクシ、生まれて初めて行ってまいりました。

 

 

 

 

なんと一人で!!!!!笑

 

 

 

因みに、一人で行きたかったのではなく

「一人で行くハメになった」が正解です(>_<)

 

いやはや、人生何が起こるかわからない…(笑)

 

この日はハロウィンのイベントで、夕方から貸切で遊べるという特別な日!

私はとりあえず、ハリウッド仕込みの本場の“ゾンビ”を見たくて、いざ入場〜(´∀`)

 

 

…っていうか、お客さんが少ない!

普段は2時間待ちらしい人気のアトラクションも、ほんの15分で乗れちゃう勢い!という贅沢空間。

貸切ってすごい。

 

そこで今回は、とにかく普段は混んでいるという、絶叫系の乗り物を中心に楽しむことに。。。

 

行けなかったTさんの分も満喫してまいりました。

 

 

綺麗だったホグワーツ城。

 

 

そして「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」

 

…吐くかと思った(・_・;

 

あんな動きはおかしい。

ハリーめっ!

というくらい、いい大人が一人ではしゃぎつつ。

 

綺麗な夜景も堪能しました〜

一人でね〜(爆)

 

楽しかったなー^^♪

そう、一人でも楽しませていただけるって、やっぱりすごい所だと思いましたよ!

まあ、ちょっと恥ずかしいけど…(^_^;)

 

 

…で、肝心のゾンビを全く見ないで帰路に着いたという。

これも浮かれてやらかしたパターンでしょうか?

 

まぁ、怖いの好きじゃないからいいか!

 

 

ハロウィンバージョンのミニオンズに入ったポップコーン。

 

目が動きます。

モーレツに可愛いです。

 

もはやジャケ買い(笑)

 

 

ハロウィンが過ぎた今でも、寝室に鎮座しております。

 

続きを読む 0 コメント

雪が…

目覚めると、とうとう目に見える雪が…

 

 

 

ぎゃあーっ

庭の紅葉が散り終わった途端に、雪ですよーっ

 

寒いよーっ!

 

朝、必ず起こしに来る我が家の「はっちゃん」ですが、起こしに来たのにとりあえず私の布団の横に潜り込んで、暖まるまでゴロゴロ言い続けるという…

 

か、可愛いじゃないか!と、ついぎゅーっとする毎日でございます。

 

 

「だって可愛いんだもーん」

 

寒いからこその日課ということで…笑

 

 

0 コメント

2017年まとめ②

今年は、お着物デビューと釣りデビューの年でもありました(笑)

 

 

 

ミュゼさんでの個展にて。

やー、楽しかったです^^

 

うーん。

いつか自分で着られるようになりたい…

 

 

釣りは、夏の初めにRさん達と!

豆アジをものすごい釣ってまいりました。

 

写真は3〜4cmくらいの豆アジです(あ、豆サバもいます)が、見た目が大人と変わらないですよね…

 

魚の造形ってすごいんだなぁと、改めて感動っ(>_<)

 

全て唐揚げして、南蛮漬けにさせていただきました〜

 

 

 

 

案外、自分が生きている魚を触ったりできるんだと、わかりました。

…逞しくなったもんだ(笑)

 

何より、穏やかに晴れた海を眺めながら、ただぼんやりする時間を、とても贅沢に感じられた1日。

 

Rさん、どうもありがとう( ´∀`)♪

釣り道具、ちょっと揃えたいナ〜

 

 

0 コメント

2017年まとめ①

そんな訳で、今年をざっくり振り返ってみることに…

 

 

そこまで頻繁ではありませんが、展覧会には足を運んでいます。

今回は記録したもので印象的だったものを、ピックアップ!

 

 

 

3月に行った、佐倉市立美術館「一粒の砂に世界を見るように」。

ウィリアム・ブレイクの詩を引用したタイトルの、こちらの展覧会、とにかくクリスティアーネ・レーアの作品を見たくて行ってまいりました(笑)

 

とは言え、レーアさん以外の方の作品も、興味深く拝見してまいりましたよー。

全体的に素敵な展示で、心地よい時間を過ごしました。

 

佐倉市立美術館は初めて訪れたのですが、外観(の一角)がとてもオシャレ!

(改修工事中だったので、あえて写真は撮りませんでしたが…)

旧川崎銀行佐倉支店の建物だったそうですが、大正時代あたりの建築、結構好きだナ〜^^

 

そして中はめちゃ近代的ですww

 

 

 

階段のところに吊り下げられたオブジェ。

 

「わーなんか楽しい!どうやってさげてんの〜っ!」と、心の中ではしゃぎながら、無表情を装って釣り金具のジョイント部分を凝視するワタシ…( ̄▽ ̄;)

 

この時は伊勢丹の展示の合間で訪れたため、滞在できた時間は短かったのですが…

ちょっと慌てつつも、楽しい1日でした◎

 

 

0 コメント

指のこと。ふたたび。

 

数日前、指を台車で轢いた大塚です(笑)

 

って、2年前の同じ時期にも、指の腱を切ったんですよねー(・_・;

ビエンナーレかっ!

 

最悪なら骨にヒビだなーと思って、念のため病院に行きましたが、大丈夫でした。

 

「状況だけ聞くと粉砕骨折でもおかしくない」と先生に言われましたが…

 

やだなー先生、大げさですよ!ということにさせていただきます…汗

 

そして、日々慎重に生きていこうと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

0 コメント

今年をまとめてみようかと…

なんと11月も半ばを過ぎましたが…

皆さまお変わりございませんでしょうか?

 

って毎回書いてしまうほど、毎回ご無沙汰しております(汗)

 

 

日々の中で、ブログに書こう!と思う瞬間が、ちょこちょこあります。

 

よくひとり言なんかをノートの端っこに書いたりするので、書くこと自体嫌いではないのですが…改めて人様に見せようと思うと、急に自分の中のハードルが上がります。

 

上がったところで、ものすごく面白いことが書ける訳でもなく。。。

そう思ったら、やはり定期的に更新している方が、よっぽどいいですよね。

 

ってこれ今完全にひとり言になってますけど…誰か〜っ(笑)

 

そんなこんなで、せっかくの記憶が消えないうちに、早めの2017年まとめをしてみようと思います。

 

「早くしないと寝る…」

 

 

 

0 コメント

工芸回廊 終了しました

大変ご無沙汰しております。

みなさまお変わりございませんでしょうか。

 

大塚、生きております。

しかも結構元気です。

 

えー…個展の詳細を掲載しないまま個展が始まり、無事に終了いたしましたヽ(;▽;)ノ

ごめんなさい。

 

今回は、昨年に引き続き「工芸回廊」というイベント内での個展でした!

場所は「ひがし茶屋街」の「茶屋美人」というお店の奥、蔵スペースです。

(期間10月19日(木)〜22日(日))

 

 

こちらの蔵は、市の文化財に指定されていて、展示などで使用されるのは今回が初めてだったそうです。搬入はもードキドキでしたよ〜。

 

 

展示はざっくりこんな感じ。

 

 

 

「海を見つめるネコ」

 

実はこの作品を駅で見てくださっていた方が、結構いらして…

 

私の知らないところで、皆さんに喜んでいただいたと伺えて、何とも嬉しい限りです。

 

 

 

 

雨の中庭にもちょっぴり^^

 

メダカ鉢!笑

 

今回は空間が本当に素晴らしかったので、思い切って、本来の彫刻的な作品を中心に出品しました。

 

「犬が倒れてる!?」と驚く人が続出(…3割くらい(笑))する展示でしたが、沢山の方とお話しさせて頂き、実りの多い時間を過ごすことができました。

 

どうもありがとうございました◎

 

 

来年は、心待ちにしていた大切な展示が二つ控えております。

まだまだ失敗も繰り返していますが…お恥ずかしいことに。

 

それでもやっぱり、いい作品を生み出したいです。

 

 

…はいっ(・∀・)

 

 

2 コメント

頭痛の結果。

火曜日の夜から、猛烈な偏頭痛に見舞われまして。。。

私のは首から上の片側だけ、内側から殴られるようなやつです。

 

水曜日、偶然良いお医者さんをご紹介いただいたけれど休診で。

 

夜、のたうちまわるほどの痛さの中…

隣で「もっといいご飯をよこせよーっ」(?)と猫が暴れまくり

 

なんとか、木曜の朝、病院へ行ってまいりました。

 

頭痛とは長い付き合いですが、市販のお薬が効かなかったのは随分久々です(>_<)

 

 

で、10年ぶりくらいのMRI。

サティの曲が流れる検査室に入り、検査が始まったら耳元でウィンウィンする大きな機械音。。。

「ウィーン!ウィーン!ビヨンビヨン!」みたいな?!

 

「わー!朝なんとかおさまった症状が悪化しそう〜っ」と思いつつ、瞑想して我慢すること15分。

 

 

脳や血管には、異常ナシでした ( ;∀;)

 

私の頭痛は首から来ているようです。

スマホ!多分!

その昔、PCで仕事をしていた時も酷くなったことがあったので、まぁそうかなーと思っていたのですが…どうやら人よりも、目とか首が弱いのかもしれませんね。

 

とりあえずは生活の中で注意しつつ、お薬も飲みつつ。

今はおさまっております、ご心配なく!

 

忘備録的な感じで書いてます。とほほ。

 

「…ごはんは?」

 

 

 

0 コメント

最近の展示情報

ご無沙汰しております、大塚です。

いつの間にかの7月終わりです!皆様お変わりございませんでしょうか。。。

 

とりあえずは展示のお知らせを…

 

金沢駅・観光案内所奥にある展示コーナーに、今月から作品を置かせていただいております^^

金沢の作家を、期間ごとに9名ずつ紹介しているコーナーで、60センチ角ほどのスペースをいただいての展示です。

 

そんなつもりはなかったのですが、並べてみたら可愛らしい展示になりました(笑)

 

9月末までの公開です。

販売はしておりませんが、参考価格は案内所で教えてくださるそうですよ。

 

夏休みに金沢にお越しの際は、ぜひぜひご覧ください( ´ ▽ ` )♪

 

0 コメント

休日のこと

 

昨日はまたまた、久しぶりすぎる休日(笑)

本当はいろいろしなくてはいけないのですが…

 

お、思いきり休んでしまいましたっ( ̄▽ ̄)

 

 

春らしい空のもと、久々の内灘海岸。

 

 

うん、きれい!

 

実は、少し前にふらっと訪れた時は、ものすごい漂流物の山で、とても気持ちがいいとは言えない風景でした。が!もうすっかり片付けられていて。。。

この日もショベルカーで移動しながら、作業する方のお姿が。

すごいなー、こんな風に景観が守られているんだなーと、貴重なものを見せていただきました。

 

私たちの知らないところで、いろんな人が頑張っておられるのですよね。

 

そんなことをぼんやり思いつつ、ゆっくりな一日でした。

 

感謝感謝です。

 

 

「で、ぼくのご飯は〜?」

0 コメント

個展終了のご報告

4月19日 水曜日、無事に個展が終了いたしました。

どうもありがとうございました^^

 

期間中は4日間ほど在場して、お越しいただいた皆さまにご挨拶をさせていただきました。

日頃の生活とはうって変わり、思いの外ゆったりと贅沢な時間を過ごせた上に、皆さまの笑顔にもお会いできて、なんだかすぅーっと、心が軽くなるような気がしました。

 

 

そうそう、金沢市のひがし茶屋街にお店を構える「アンティーク山屋」さまから、素敵な胡蝶蘭を頂戴しました!

今日になってようやく、ゆっくりお花と向かい合ってお世話できるような時間を持つことができて、ご報告がてらブログも書いております。

 

 

私の作品に合わせてお見立てしていただいたに違いない、淡くて綺麗な色合い!会場がとても華やかになりました。

 

きれいだな〜

嬉しいな〜( ´ ▽ ` )

 

どうもありがとうございました◎

 

 アンティーク 山屋 ホームページ → http://www.tea-yamaya.jp 

 

 

今回は、素晴らしい着付けをしていただき、お着物を着て在場したり、父が初めて私の展示に訪れたりと、少しだけ、いつもとは心持ちの異なる時間になりました。また、準備期間はいくつかの出来事が重なって、心の拠り所を保つことが難しかった期間でもありました。

 

でも、それもこれも、とても良い経験になったと思います。

 

私の作品をとても好きだと言ってくださったり、私以上に的確な言葉で、作品のことを表現してくださったり、 そんな方々にお会いできるのも、見ていただく機会があればこそですから^^

 

 

ミュゼさんではまた来年、今度はとっても素敵な作家さんとの2人展でお世話になることが決まりました。もう嬉しくてドキドキです!

 

そんな気持ちが、見てくださる方に伝わるようなものを、今から作ろうと思います。

 

 

これからの目標。

「一にも二にも、コツコツと!」

 

はいっ (・ω・)ノ

 

 

 

心からの感謝をこめて。

 

 

0 コメント

花降る日

個展も残すところあと1日と少しになりました^^

久しぶりのミュゼさんでの個展ですが、お客様は相変わらず素敵な方々ばかりいらっしゃいます。

 

近頃は、ランチをしてお茶を飲んで…という「普通の休日」がほとんどない毎日なので、こんな風に、窓からの景色を眺めながらお茶をいただける時間が、なんだかとっても嬉しく思います。

 

 

今回の展示タイトル「花降る日」は、大好きな有元利夫さんの絵画のタイトルを拝借しました。

 

…と言うと、イイ感じに聞こえますが。。。

 

実はDMが出来上がってから、同じく有元好きの方から指摘されて気がつきました(爆)

全然意識しないでつけていたと言う( ̄▽ ̄;) お恥ずかしい…

 

そんな風に、身の回りのモノや人から、きっと知らず知らずのうちに影響を受けて、今の自分になっているのでしょうねぇ。至極当たり前のことですが、自分の作品が誰かの手に渡るということを考えると、やはり良いものを作りたいなぁと、改めて思います。

 

思うようにならないことが本当に多くて、たくさんの方にお世話になり、同じくらいご迷惑もおかけしての、今があります。

 

もっとしっかりガンバロウ。

 

 

…って、どうも堅いことを書いちゃう。。。とほほ( ;∀;)

 

 

今回は8勺と5勺の升を使った壁掛けも制作してみました。ネコさんが好評です( ´ ▽ ` )

 

0 コメント

個展のお知らせ

今週末より、金沢市の「カフェ&ギャラリーmusee」にて個展を行います。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください^^

 

今回は、花を多めに制作してみました。

そして今回もまた、自分のやりたいことが、とてつもなく時間がかかるものだと実感。。。

 

とりあえずは、その片鱗だけでもお見せできればいいなーと考えております。

 

 

大塚麻由 ガラス作品展 「花降る日」

【会期】2017年 4月15日(土) 〜 19日(水)

【会場】カフェ&ギャラリー musee(金沢市)

     金沢市柿木畠3-1  2F

    Tel: 076-263-1187

【時間】12:00 〜 19:00

 

※ 15、16、18、19日、在場いたします◎(15日のみ、17時くらい迄。)

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

m(_ _)m

 

0 コメント